弘大ラジオサークル

弘前大学にある弘大ラジオサークルが運営するブログです。 現在、弘前市にあるコミュニティーFM・FMアップルウェーブにて、 第3土曜日19時から21時までの生放送「土曜の夜は弘大ラジオ」 という番組を制作しています。 このブログでは、サークルでの日常や番組に関する情報を発信していきます。

カテゴリ : 取材後記

今回は、弥生いこいの広場に行ってきました
早朝故、バスの中では二人が寝てしまいましたが、今回はこんな旅をしてきました!
まずはここから歩いて行きました
20170625_170819_0008

20170625_170819_0005

岩木山が青空に映えて、綺麗でした!
まさに遠足日和!!

アライグマを見たときはみんなのテンションが最高潮でした
20170625_170819_0043

こっちを見上げてかわいいですね〜

この日はカモシカちゃんにも触ることが出来ました!
20170625_170819_0031

この子はお嫁さんになるようです。

さあ、続いてはスタッフ全員の弁当!!
20170625_170819_0034

彩り豊かです。

このあとは、みんなで缶蹴りをしました。

最後は歩いてバス停まで行き、バスに乗って帰りました。
遠足気分でウキウキな旅、皆さんもしてみませんか?

こんにちは、弘大ラジオサークル2年のたくみです
遅くなりましたが今月のトラベルプランナーの様子をご紹介します!
3年生のなおとさんと「童心に帰ろう!」をコンセプトに十三湖周辺へ行ってきました

DSC_0028


道の駅十三湖高原内にある"トーサムタワー"です!
らせん状の階段を上っていった先からは十三湖だけではなく牛さんも見られます

DSC_0026


そして青森県一長い滑り台です、長さはなんと136m!とんでもない長さです
トーサムタワーの二階から滑り降りるのですが結構高さもあり、
高所恐怖症の人だと泣いちゃうかもです…
専用のマットを使って一気に滑り降ります!子連れで来ていた方もいました


1497489585139

1497489594041


そして中の島ブリッジパーク内にあるゴーカートです
私はバイクの形の、なおとさんはシマウマ柄の車を選びました
100円玉を入れて、おごりを賭けた「第1回十三湖杯カップ」スタートです!
初めは差が開かなかったのですが、写真真ん中のクネっとしたところで
なおとさんを追い抜くことが出来ました、やりました!

DSC_0027


ふたたび牛さんオブジェがかわいいの道の駅十三湖高原に戻り、
ソフトクリームをおごってもらいました
普段出来ない体験を色々堪能した旅になりました!

皆さんこんにちは!
弘大ラジオサークル2年の土橋ほのかです!
今月は入浴剤を作ってみようということで、手作り入浴剤の話をしたんですけど、
放送中に話せなかった作り方について今回は紹介します
まず、必要な材料は、重曹・クエン酸・片栗粉です。(片栗粉はコーンスターチでも良いんですけど、たぶん皆さん片栗粉の方が家にあるかな…?)
そして、色を付けたいなーと思ったので食紅(青)と、香り付けにアロマオイルを使いますが、
色や匂いが付きそうなものであれば食紅やアロマオイルでなくても大丈夫です!
お菓子の香り付けに使うバニラエッセンスとか入れてみるとお菓子みたいなお風呂になるので、
甘いもの好きの方はぜひぜひやってみてください!なんだか幸せな気持ちになります(笑)
分量は、重曹・クエン酸・片栗粉を2:1:1で食紅やアロマオイルの量はお好みで
材料を全部ボウルに入れてしまいます
DSC_0654

こんな感じにいれて、混ぜます
DSC_0655

いい感じに混ざったら、霧吹きを使って少しずつ水を入れていきます
2,3回押して混ぜるとあまり材料同士が反応しなくていい感じに作れますねー
材料を少し手に取ってぎゅっと握ったときに固まるくらいがちょうどいい水の量です
ちょっと、水が足りないかなってくらいで加えるのを止めるといい感じです
このくらいになったら、型に材料を入れていきます
型は、クッキーとかゼリーとかを作るときに使うものでOKです!クッキーの型を使うときは、
下にラップを敷くと綺麗に作れますよー。今回私は星の形の型を使いました
DSC_0662

で、ただ入浴剤を作るのもいいんですけど、やっぱり中に何かを入れたい…!ということで、
DSC_0664

放送でも話しました、ラメをまた入れます!本当にきれいなんですよね…
いつもよりも奮発して多めに入れてますよ(笑)
これの上にまた材料を被せて、半日から1日置いておきます。そして、できたのがこちら
DSC_0669

これ外すときもなかなか緊張するんですが、今回はきれいに外すことができました!
早速使ってみると…
DSC_0670

DSC_0675

思ったよりも溶けるときの勢いが無かったので、今回は水が多かったみたいですねー
個人的にはもっとシュワシュワさせたかったんですけど…残念!
写真でもわかるようにラメが光に反射していて、実際に見ると綺麗なんですよね
写真ではわかりにくいとは思いますが、お湯には若干色ついてます…よ!
ということで、私もまだまだ自分の納得する入浴剤を作れていないんですけど、
これから色々工夫して満足のいくものが作れればいいなーと思ってます
皆さんも、入浴剤を作ってお風呂をもっと楽しんでみてはいかがでしょうか?

こんにちは!
ブログでは初登場、弘大ラジオサークル1年の矢田さとこです!

今月のトラベルプランナーでは、私ともう1人、同じく1年のわかなちゃんと一緒に
“大学周辺の気になるお店巡りの旅”をしてきました!
今回は私たち2人がそれぞれ気になっていた大学周辺のお店を1つずつピックアップして
行ってきましたよー♪


まずはじめに訪れたのは、わかなちゃんが気になっていた
紙漉町にある菜食カフェ「集会所indriya」。
住宅地にあり、外装もお家みたい…
IMG_3242


中に入ってみると、まるで誰かのお家に遊びに来たような内装で
ゆったりとできる空間が広がっていました。
こういうインテリア、憧れます…住みたい…
IMG_3248

IMG_3215

IMG_3225


集会所indriyaでは、ランチを頂きました。
私は“週替わり べじごはん”と“穀類パンケーキ”を、
IMG_3244

IMG_3249


わかなちゃんは“べじロコモコ丼”を注文!
これらの料理すべて、お肉や魚を使ってないんです。
健康的なランチを食べて、体の内側からキレイになれそうな気がしました…笑
IMG_3246



続いて訪れたのは、私が気になっていた住吉町にある雑貨店「ao+水玉」。
店名は【アオトミズタマ】と読みます。
店主さんの好きな物をお店の名前にしたそうですよ。
IMG_3254


ステーショナリーや食器、洋服にブローチ…
女の子がキュンときそうな雑貨達がおいてありました。
IMG_3251

IMG_3252

IMG_3253


先ほどの集会所indriyaのインテリアに触発された私たちは
お店の人に相談しながら
“1つあるだけでお部屋のアクセントになるような雑貨”を探すことに。
いろいろあって迷う…迷う…うーん…

そして!買った雑貨がこちら!
IMG_3315


私はキャンドルを、わかなちゃんはバスソルトを買いました。
どちらもいい香りがします♡♡♡
バスソルトは中身を小瓶に入れて飾るとそれだけでインテリアに。
ピンク色が可愛らしいです!
キャンドルは見た目の素朴さに惹かれて選びました☺
部屋に飾るだけで日々の生活がちょっと楽しくなりそうです。


というわけで今回は気になるお店巡りの旅でした。
いままでの「このお店気になる…」というモヤモヤが解消されたと同時に
とっても楽しかったです!

もうすぐ春がやってきます。
みなさんも、「気になってるんだけど、まだ入ったことないんだよなあ…」
というお店があったら
この際ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?










こんばんは!弘大ラジオサークルの葛西なおとです!
ブログ係を務めて以来、久々にブログを書きます。

今月のトラベルプランナーでは、いつもは収録した音源を流すのですが、今回は生中継でお届けしました。
場所はなんと、僕の地元の青森市です!
青森市は、光あふれる建物や風景がたくさんありました!
時間の関係でお届けできなかったところや、ラジオでは声でしか伝えられないところもたくさんあったので、写真多めで、このブログで紹介させていただきます!題して...

〜光にときめくクリスマスの旅 in 青森市 <完全版>〜

1482771265270_20161227192305[36]


青森市についてからまずお出迎えしてくれたのはこの雪だるま〜る達です!
夕方というのもいい味出していますよね!

1482771227787_20161227192313[47]


本番前!青森駅で待機〜!
実は「あおもり駅」という電光看板の「お」の字が半分消えてしまってます!残念(´;ω;`)

1482771274955_20161227192203[50]


観光物産館アスパムー!
ここでは、1年のみなさんが生中継してくれましたー!
緑色にライトアップされたアスパム、まさにクリスマスツリーのようですね!

KIMG9468_20161227192804


アスパムに立ち寄ったらぜひ見てほしいのがここ!13階にある展望台です。
見てください!電飾で飾られた八甲田丸やベイブリッジ、光輝く夜景が一望できるのです!

KIMG9444_20161227210133


KIMG9476_20161227192509[44]


その後訪れたのがココ!
ワラッセ近くの遊歩道で行われている「あおもり灯りと紙のページェント」です。
地元の小中学生が描いた雪だるまーるが800体も展示されていました。
800体ですよ!800体!(大事なことなので2回言いました笑)

KIMG9446_20161227210113


トトロ!

KIMG9475_20161227192524[45]


極めつけに見てほしいのが、この金魚ねぶたです!デカい!!
台座も含めると、僕の身長を超えていますね!


生中継の最後には、A-FACTORYの中にあるSKIPEGGさんでケーキを買いました。
買ったケーキを弘大ラジオのエンディングまでに届けるという試練がありました。

中継が終わったあと、急いで電車に乗りました。
電車内で一息ついたそのとき、車内で流れる「10分遅れ」のアナウンスが!!!

結果6〜7分遅れで弘前駅に到着しました。
買ったケーキをもってダッシュでまちなか情報センターへ。
そしてなんとかエンディングに間に合いました!!!!

ひさやすくんがおいしそうにケーキを食べてくれてよかったです!
(ケーキは写真撮る前においしくいただきました笑)

以上で光あふれる青森市の紹介を終わります!
「あおもり灯りと紙のページェント」のイベントは2月までやっていますので、クリスマスに限らず訪れてみてください!

〜番外編〜
放送では伝えられなかったですが、光にまつわるものが他にもありました。

KIMG9470_20161227192630[40]


パサージュ広場のツリー!

1482771225522_20161227192322[34]


アウガの電光掲示板にもツリーが!

このページのトップヘ