弘大ラジオサークル

弘前大学にある弘大ラジオサークルが運営するブログです。 現在、弘前市にあるコミュニティーFM・FMアップルウェーブにて、 第3土曜日19時から21時までの生放送「土曜の夜は弘大ラジオ」 という番組を制作しています。 このブログでは、サークルでの日常や番組に関する情報を発信していきます。

カテゴリ : 弘大ラジオサークル

みなさんこんばんわ、弘大ラジオサークル2年の葛西なおとです!
1年生のみなさんは大学の生活に慣れましたか?
今日は1年生のみなさんに、弘大ラジオサークルはこんなことやってるんだよ!
ということ、今後の活動日程などについて紹介していきますー


活動内容
・ 毎月第3土曜日に19:00~21:00の2時間、FMアップルウェーブ(FM78.8Mhz)にて、「土曜の夜は弘大ラジオ」という番組を生放送でお送りしています!

・毎週水曜日の放課後に、この「土曜の夜は弘大ラジオ」をより良い放送にするための会議を行っています!

他にも、上記(↑)のラジオ番組以外の番組で実際にお話しさせてもらったり、
ミキサーやディレクターとしてお手伝いさせて頂いたりしています!



今後の日程
・4/13(水) 17:40~ [総合教育棟203]
土曜日の放送に向けて会議をしています!

・4/16(土) 19:00~ [まちなか情報センター]
「土曜の夜は弘大ラジオ」を放送しています!

・4/17(日) 12:20ごろ~ [文京食堂Horest]
大勧誘会です。特設ステージにて弘大ラジオサークルのステージ発表をします!
当日はステージ発表の他にもブースを出します!
興味があったらぜひブースに立ち寄ってみてくださいー!

・4/20(水) 17:40~ [大学会館202]
会議をしています!

・4/22(金) 17:40~ [総合教育棟217]
サークル説明会をします。
「大勧誘会に参加できなかった〜!」という人はぜひおこしくださいー!

・4/23(土) お昼ごろ [弘前公園]
お花見をします!1年生のみなさん、気軽に参加してくださいね!
詳しくは後日連絡します!

・4/26(火) 17:40~ [総合教育棟217]
2回目のサークル説明会をします。

他にも、4/18(月)〜4/25(月)の平日に文京食堂Horestにて、
弘大ラジオサークルでブースを出します!
優しい(?)先輩たちがいますので空きコマの時間に立ち寄ってみてくださいー!



実際にラジオで話したり、ミキサーやディレクターなどでラジオの制作に関わったり、
とっても貴重な体験ができます!1年生のみなさんの参加をお待ちしています!

みなさんこんばんは。
先ほど4月の「土曜の夜は弘大ラジオ」の予告の記事を書いたばかりの、弘大ラジオサークル2年長田です。

突然ですが、このブログを見ている皆さんの中に、
「アップルウェーブの電波が届かない地域にいるから土曜の夜は弘大ラジオを聞きたいけど聞けない!」
とか
「家にラジオがないから土曜の夜は弘大ラジオが聞けない!」
という方はいませんか?
ご安心ください。なんと、アップルウェーブが少し前からスマホ、タブレット、パソコンがあればインターネットを通して全国どこでも聞けるようになりました!

そこで、この記事ではスマホ、タブレット、パソコンからのアップルウェーブの聞き方をご紹介しようと思います。


・パソコンの場合
仝〆エンジンから「FMアップルウェーブ」と検索し、ホームページにアクセス
画面右側にある「インターネットサイマルラジオ」というバナーをクリック
再生画面に移るので、左下の再生ボタンをクリック


・スマホ、タブレットの場合
iPhoneの方はApple Store、それ以外の方はGoogle playからTuneIn Radioを検索し、ダウンロード
TuneIn Radioのアプリを開き、右上の虫眼鏡を押して「apple wave」と検索
再生画面に移るので、再生ボタンをクリック


以上の手順を踏めば、お持ちのパソコン、スマホ、タブレットからアップルウェーブが聞けるはずです!
早速試してみて、ぜひ4月からの「土曜の夜は弘大ラジオ」をお聞きください!!

こんばんは。2年生の樋口です。

まずは新入生の皆さん御入学おめでとうございます。新しく始まる大学生活にドキがムネムネしていることでしょう(・∀・)大学生活はやれること、やるべきことなどがたくさんあります。ぜひ楽しく、充実した大学生活を過ごしてください。

さて前置きはこのぐらいにして、この記事では大勧誘会での弘大ラジオサークルの発表とブース、ラジオサークルの説明会についてと、学食ブースについて記します。

どのサークルに入ろうか迷っている人、ラジオサークルに興味のある方は、この記事を参考にぜひラジオサークルの様子を見に来てください(●´ω`●)


※4月10日追記
会議の日程、学食ブースの日程に変更、ビラの連絡先について追記しておきます。確認してみてください

ではそれぞれの予定については続きをよむから↓続きを読む

皆さんこんにちは!なんとか留年もせずに無事3年生になりました( ´・‿ゝ・`)弘大ラジオサークル3年の澤田です。4月になったと言うことは・・・新入生が入ってくる時期になりました(^o^)このブログを見て、我々のサークルに見学に来てみたい人へ朗報です!今月の活動予定を更新いたします( ^o^)ノ
4月10日(水)・・・番組会議    場所:総合教育棟206講義室
4月16日(火)・・・新入生説明会 場所:総合教育棟206講義室
4月24日(水)・・・通常サークル  場所:総合206講義室
です!どのサークルに入ろうかなと迷っている人(^_^)/~ラジオ番組を自分たちの手で作れるというサークルはなかなか無いと思いますヘ(^o^)/是非見学に来てこの弘大ラジオサークルに入ってみましょう!

みなさん、こんばんは!
週初めの夜、いかがお過ごしですかー?
今月のメインパーソナリティーを務めさせていただきました、堀内大輝です。

今月からの番組リニューアルに伴い、週一回の通常の番組会議に加えて、
たくさんのコーナー企画会議や諸々の会議を重ね、先日の放送を無事に迎えることができました。
みんなで頑張って作ってきた、という思いを持って、今月のメインという重要なポジションを全うさせていただいたつもりです。

とても楽しい2時間を、ボク自身、過ごすことができました。
途中、エネルギー不足で失速するかと思いましたが、そんなの関係ねえー!と言わんばかりに、最後まで盛り上げていけたかな、と思います。
この楽しさをリスナーのみなさんと一緒に、共有できていたとすれば、そして、聞いてくださった方が楽しんでくれていたら、こんなに嬉しいことはありません。

メッセージもたくさんいただきました。ありがとうございました!

本当に心から、楽しくラジオができた2時間でした!
聞いてくださった方、どうもありがとうございました。


そして来月からも弘大ラジオは続いていきます。
ちょうど今、”はじめの1歩”を踏み出したばかりです。

新しくなった「土曜の夜は弘大ラジオ」をどうぞ、これからもよろしくお願いします。






続きを読む

このページのトップヘ