弘大ラジオサークル

弘前大学にある弘大ラジオサークルが運営するブログです。 現在、弘前市にあるコミュニティーFM・FMアップルウェーブにて、 第3土曜日19時から21時までの生放送「土曜の夜は弘大ラジオ」 という番組を制作しています。 このブログでは、サークルでの日常や番組に関する情報を発信していきます。

カテゴリ: 弘大ラジオサークル

弘大ラジオサークル3年の大島りりかです。
10月も終盤に差し掛かりましたが、急激に寒くなりましたね。
急激な気温の変化にも負けず、風邪を引かないように気を付けたいものです。

さて、10月のトラベルプランナーは、放送テーマ「重なる」に合わせ、人文社会科学部
1年の釼持ようとくんと一緒に「積み重なった疲れを癒す旅」をしてきました!

疲れを癒すには、美しい景色、秋に見られる美しい景色といえば紅葉!
10月に入って秋も深まってきただろうということで、
黒石市にある中野もみじ山に行ってきました。
要は、「紅葉を見にいこうよう」っていうやつです。

中野もみじ山まで、弘前駅から黒石駅まで弘南鉄道弘南線を使い、
黒石駅から中野南口停留所まで弘南バスに約30分揺られながら向かいました。

この旅でバスを使うにあたり、黒石駅にあるバス案内所のスタッフさんが、
「ワンバケーションパス」というものを教えてくださいました。

ワンバケーションパスとは、土日祝日限定で、
1000円で弘南バスが乗り放題できるパスです。
このワンバケーションパスで、黒石駅から中野もみじ山を往復するバス代、
帰りの黒石駅から弘前駅までのバス代を賄うことができました。
とってもお得ですよね。


中野南口停留所に着き、バスから降りると、私たちを迎えたのは、長い長い坂道。
坂道を登りきったところで

LINE_ALBUM_10月プランナー_211023_31

中野もみじ山にやっと着きましたー!!!

LINE_ALBUM_10月プランナー_211023_29

大きなマップがあったので、みんなでルートを確認して

LINE_ALBUM_10月プランナー_211023_28

いざ出発!


LINE_ALBUM_10月プランナー_211023_22

山道をとことこ。

中野もみじ山には、階段や山道が多く、歩いて移動するだけでも
良い運動になりました。
しばらく身体を動かせていなかったので、とても楽しかったです!
この山道を移動して、紅葉を楽しめるスポットの1つである観楓台に向かいました。

LINE_ALBUM_10月プランナー_211023_20

こちらが観楓台の様子です!
肝心の葉っぱの色は、まだ緑色でした〜。
10月上旬に訪れたのですが、紅葉を楽しむにはまだ早かったみたいです。

LINE_ALBUM_10月プランナー_211023_19

緑の多い観楓台でしたが、日の当たっているところは一部赤く色づいていました。
これが一面、赤く染まったらとても綺麗なんだろうなぁ。
中野もみじ山の公式サイトでは10月16日から見頃とのことなので、
今行ったら綺麗な紅葉が楽しめるかもしれませんね。

観楓台を後にした私たちは、次に不動の滝に向かいました。

LINE_ALBUM_10月プランナー_211023_8

こちらが不動の滝です。
この写真からも迫力と自然のオアシスを感じることができるのではないでしょうか。
滝にテンションが上がってしまった私は、ようとくんを差し置いて一人で勝手に
滝の近くまで行ってしまいました。
ごめんね、ようとくん。

LINE_ALBUM_10月プランナー_211023_9


階段があったので、それを使って滝の近くまで行ってみました。
川の水が冷たくてとても気持ちよかったです。
不動の滝に着くまでに、山道や階段を駆け回っていたので、
とても良いリフレッシュになりました。
滝の流れる音も周りの自然と相まって心を穏やかにしてくれました。

中野もみじ山で散々駆け回ってお腹が空いてしまったので、
お昼ご飯に、ドライブイン西十和田で「つゆやきそば」と
「つけやきそば」を食べてきました!

こちらがつゆやきそばです。
といきたいところですが、写真を撮り忘れてしまいました。
つゆやきそばは、ラーメンのような見た目をしています。
具材には、玉ねぎやキャベツ、豚バラ肉などの焼きそばに使われる具材が
入っていました。
焼きそばのソースの酸味が後味に感じられて、それが優しいスープの味と相まって
とても美味しかったです。

次にこちらがつけ焼きそばです。
S__94986244

最初は、焼きそばだけで食べてみました。
やきそばの味は、私が今まで食べたやきそばの中で一番ソースの味が甘く感じました。
スープにつけて食べてみると、焼きそばのソースの味と天かすと
醤油ベースの優しいスープの味が相まって、とても美味しかったです。

つけやきそばは、焼きそばとスープに付けた焼きそばと
二重で味を楽しむことができました!

10月のプランナーはこのような旅となりました。
自然に触れたり、美味しいものを食べてお腹を満たしたりして、
心も身体もとても癒されました!
来月のプランナーもお楽しみに!

こんにちは!
弘大ラジオサークル3年の、於本たくやです。

11月、ボジョレー・ヌーボー解禁!
この機会に、あたためてきたワインネタを解禁したいと思います。
ワインを嗜んで、オトナ舌に『成長』しちゃいましょう^^



まずは第一ステップ。
日本産甘口、お高めワイン(1,000円代)から!
おすすめは『おたる醸造 赤 甘口』(オレンジのラベル)です。
驚くほど飲みやすいです。
ジュース並みにゴクゴクいけるのに、きちんとワインの深みが伴う。
葡萄の香りに、枝葉のような奥行きが感じられる。

白なら、同じシリーズの『おたるナイアガラ』もおすすめですね。

実は私、小樽にある醸造所に訪れたこともあります。
アクセス(冬の山奥)と酔い加減の都合上、この旅行は実質、ここしか回れませんでした。
まあ、本望でしたが() ←

137763




続いて第二ステップ。
舌に触れる機会を増やしましょう。
スーパーに売ってるVistroくらいの安さでも、全然大丈夫です。

安いワインもつまみ次第で、もの凄く化けます。
そこで私『三大優勝おつまみ』という概念を提唱しております。
完全に私的なチョイスですが、参考までにどうぞ。

【赤】
・ポークジャーキー(ビーフは△)
・チョコレート(カカオ多め)
・たくあん(皮つきに限る)

【白】
・クリームチーズ
・ナッツ(クルミも◎)
・オイルサーディン

甘めのワインなら、レーズンをつまみにして、ブドウづくしをたのしむのも大アリです^^

137764




ここまできたら、第三ステップ。
いよいよ外国産の、ちょい辛ワインにチャレンジしてみましょう。

でも、どうやって選ぶの、だって?
飲めば分かるさ、おそるるな!
売場のオススメ、ラベルのデザイン、または銘柄の語感で選ぶもよし。
口に合わなかったら、お料理行きでなんとかなるさ!

所変わってこちら、今年のボジョレー・ヌーボー解禁日のお写真。

137765


次の日の一コマすら忘れて、幸せな夢をみた夜でした…。
翌朝、冷蔵庫にワイン6本入ってたのはビビった(^^;



以上、於本たくやより、ワインのススメをお送りしました!
休日はぜひ、ワインで素敵な夜をお過ごしください…zzz

こんにちは! 教育学部1年の田嶋ゆなです。

10月の弘大スコープでは、「弘大囃子組」さんをスコープしてきました!
そして、実際の練習にもお邪魔してきました。

さっそく練習風景をご覧ください!
(課外活動が禁止される以前の10月9日に行ってきました)
DE8F0365-524B-4219-B484-7FAB627D1181
8696681C-0CB7-4A81-8950-F12917328196


感染症予防の観点から、最小人数での練習となっています。
しかし、想像以上の迫力...!特に太鼓はお腹に響くような重みがある音でした。

次に、弘前ねぷた祭りで披露するお囃子を演奏してもらいました。本番さながらの演奏です!
5C206849-8FA4-4F6C-9286-EBC41F7A3AB6

「ハッ!」という掛け声で高まるお祭り感!
C2E3685B-C954-4DA2-AF28-CA1B8CE4317C

初めて囃子を見たので、とても感動しました。
力強さの中に繊細さもある演奏で、お祭りも盛り上がること間違いなし!
来年以降、弘前ねぷた祭りで見られるのがとても楽しみです。
41DAD924-AAF2-498C-94FF-8843673CA2FD

↑イベントやお祭りの時に着る衣装だそうです。とてもかっこいい!
サークル員の皆さんがこの衣装を着て、演奏する姿を早く見たいです。

そして!「弘大囃子組」さんはまだまだ部員を募集中です!後期から入った1年生もいるそうです。
さらに!イベントの出演もホームページで依頼することができます。お気軽にTwitterや公式ホームページをのぞいてみてください!

「弘大囃子組」の皆さん、取材を受けていただき本当にありがとうございました。

以上、田嶋ゆなでした!





皆さんこんにちは!教育学部1年の岩船まほです。

今回は「私の地元を案内したい」ということで、人文社会科学部1年の川股ひかりさんと岩手県盛岡市に行ってきましたー!!

始発のヨーデル号(バス)で2時間かけて盛岡へ出発!……と言いたいところなのですが、実は私当日寝坊してしまいました……。目覚まし5個かけたのに何でなんだろうなぁ……(遠い目)

盛岡駅に到着!そばっち(ラグビーバージョン)のお出迎えです!
盛岡プランナー ブログ用画像集_191023_0038

そばっちは、わんこ兄弟という岩手県公式ゆるキャラの中の1人。ひかりさんにはバッチリ兄弟全員の顔と名前を一致させました!

三ツ石神社に行く途中、福田パンのお店を発見!
盛岡プランナー ブログ用画像集_191023_0032

福田パンは岩手県民のソウルフード。コンビニで朝ご飯を食べたばっかりだったので、泣く泣く通り過ぎました……。

そして三ツ石神社!!
盛岡プランナー ブログ用画像集_191023_0031

盛岡プランナー ブログ用画像集_191023_0030


岩がものすごく大きい!!
盛岡プランナー ブログ用画像集_191023_0023


「岩手」の由来って実はものすごく単純なんですよね

そして、これが噂の鬼の手形です。意外と小さめです。
盛岡プランナー ブログ用画像集_191023_0025

それでもやっぱり人の手形と比べたら大きいですけどね。
盛岡プランナー ブログ用画像集_191023_0017


ちゃんとお参りして、いざ東屋さんへ!
盛岡プランナー ブログ用画像集_191023_0001

盛岡プランナー ブログ用画像集_191023_0015


川股ひかり、わんこそば初挑戦です!

薬味いっぱいで色んな味が楽しめる嬉しい仕様。

小食のくせに、61杯(そば4人前)食べました。
盛岡プランナー ブログ用画像集_191023_0004


そして、いざ、よ市へ!
だがしかし、写真を撮り忘れてしまいました……。

今月のメインパーソナリティのなぎさんに、お豆腐ドーナツを買って帰りました。
5個入りで450円でした。安いですね。

そんなこんなで、1日盛岡市を満喫して弘前に帰りました。
ちゃんと帰りのバスで福田パンを食べて帰りました。

1年生2人で行ったプランナー。先輩たちにわがまま放題の甲斐あって、とっても楽しかったです!
今度はラジオサークルの1年生全員で岩手観光してみたいなぁ。

ぜひ皆さんも岩手県に来てみてくださいね!

こんにちは!弘大ラジオサークル4年のなおとです!

先日は、土曜の夜は弘大ラジオ卒業生SPをお聞きいただき、ありがとうございます!

その中のトラベルプランナーというコーナーで、同じ4年のゆきのと青森市で旅をしてきました!

題して、「やり残したことをする旅」!!!続きを読む

このページのトップヘ