弘大ラジオサークル

弘前大学にある弘大ラジオサークルが運営するブログです。 現在、弘前市にあるコミュニティーFM・FMアップルウェーブにて、 第3土曜日19時から21時までの生放送「土曜の夜は弘大ラジオ」 という番組を制作しています。 このブログでは、サークルでの日常や番組に関する情報を発信していきます。

カテゴリ : 土曜の夜は弘大ラジオ・番組情報

こんにちは。
弘大ラジオサークル1年の成田みなです。
一昨日はバレンタインデーでしたね。
売り場には可愛いチョコレートやクッキーがいっぱいでした!
ホワイトデーも楽しみです。o(´∀`*)o

さて、受験生は、最後の追い込みの時期でしょうか。
反面、春休みの始まった大学生は、気が楽になったことでしょう。

それでは、予告をしていきましょう!

----------------------------------------------------------
<放送日時>
2月18日(土) 19:00~21:00
FM78.8Mhz   まちなか情報センターにてOA

<テーマ>
「とける

<メッセージテーマ>
・雪が融ける前にやってみたい遊びは何ですか?
・あなたにとって解明されてほしい謎は何ですか?

<宛先>
電話:0172-39-1874
メール:788@applewave.co.jp
-----------------------------------------------------------


今月は、特別に「受験生応援企画」のコーナーもあります!
弘前大学を受験した私たちサークル員の話も聴けますよ〜
ぜひお聴きください!

こんばんは! 弘大ラジオサークル1年の成田みなです

最近は家を早めに出てゆっくり歩いて通学してます。
転ぶと危険ですものね。

さて、先日の弘大ラジオはいかがでしたか?
さっそく内容を振り返っていきましょう!


オープニング
今月のテーマ「ラッキー



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メッセージテーマ
 ・あなたの人生で一番ラッキーだったことはなんですか?
 ・あなたが高めたいのはどんな運ですか?
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今回のメインパーソナリティーは弘大ラジオサークル2年の葛西なおとさんでした!
オープニングでは2年の土橋ほのかさんと一つ目のメッセージテーマ、「あなたの人生で一番ラッキーだったことはなんですか?」について話していきました。
人生で一番ラッキーだったこと、思い出せますか?



M1 sumika「チェスターコパーポット」
Vital Apartment.
sumika
[NOiD]
2015-06-10







ラジサプリ
今回のラジサプリでは1年のさとこさんが、やりたいことリストを作ってラッキーな一年を送ろう!というサプリを処方してくれました!
一年の計は元旦にあり!
早い内に、皆さんもやりたいことを決めて、実践できるようにしましょう!



M2 LUCKY TAPES「All Because Of You」







弘大スコープ
弘大スコープでは、1年のちかさんが学生地域団体「Smoothie」についてスコープしてくれました!
ひととひととのつながりって大切ですね。
これからの弘前での活躍が楽しみです!



M3 ナオト・インティライミ「Adventure」
ADVENTURE(初回限定盤)(DVD付)
ナオト・インティライミ
ユニバーサル シグマ
2011-05-11






僕ら謎解き隊!
今月は、メインのなおとさんと3年のしょうさんが、「お正月に餅を食べるのはなぜ?」という疑問を解決していきました。
今月は一年の始まりにふたりに景気よく、正解の音が!
来月もお楽しみに!!



M4 Gero「アンチェインゲイザー」
アンチェインゲイザー
GENEON UNIVERSAL ENTERTAINMENT
2014-08-20








Travel Planner
今回のTravel Plannerでは、2年のなおとさんと3年のしょうさんが平内町で運気を上げる旅をしてきてくれました。
白鳥を見たりホタテを食べたり、楽しそうな旅でしたね!。
皆さんも、運気を上げる旅をしてみませんか?



M5 UVERworld「CHANCE!」
CHANCE!
UVERworld
ソニー・ミュージックレコーズ
2005-10-26







弘大〇〇ランキング
今月の弘大〇〇ランキングでは、1年のゆりくんが弘大生に「思わずきにしてしまう占い」についてアンケートを取り、ランキングにしました!
気にしない人も多いようですが、星座占いなど人気ですね〜。
ゆりさんは夢占いをすすめてくれましたが、皆さんも試してみてはいかがですか?



M6 でんぱ組.inc「ファンファーレは僕らのために」







弘大生の主張
今月の主張は、1年のかほさんがオノマトペついて熱ぅ〜く主張してくれました。
ちょっと意味がわからない言葉も、その人の大きな感情のあらわれ!
わかればきっと楽しい会話がアノ子と出来るかも!?
この機会に、皆さんもぽんぽんとオノマトペを使った会話をお友達とわちゃわちゃとどうぞ!



M7 谷本貴義「Dragon Soul」
ドラゴンボール改 サウンドトラック3&amp;ソングス
TVサントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント
2010-09-22





エンディング
エンディングでは、メインのなおとさんと1年のしょうごくんが、リスナーさんからのメッセージと二つ目メッセージテーマ、「あなたが高めたいのはどんな運ですか?」について話していきました。
運気を高めて、今年こそ!なんて狙ってみてもいいかもしれないですね!



さて、来月2月の放送日は2月18日(土)予定です!

最近は雪が多くて、電車で苦労している方も多いと存じます。
でも、暦の上での春はもうすぐですよ〜



【コーナーBGM】
オープニングテーマ SKA SKA CLUB 「Boys&Girls」

from the warehouse
SKA SKA CLUB
Limited Records
2000-07-19








オープニングトークBGM Hi-Standard 「Stay Gold」

メイキング・ザ・ロード
Hi-STANDARD
PiZZA OF DEATH RECORD
1999-06-30







ラジサプリBGM Perfume 「コミュニケーション」

Spring of Life
Perfume
ユニバーサルJ
2012-04-11







弘大スコープのBGM The Fratellis 「Henrietta」

Costello Music
Fratellis
Cherry Tree
2007-03-13








Travel PlannerのBGM Queen 「Crazy Little Thing Called Love」

Greatest Hits 1 &amp; 2
Queen
Hollywood Records
1995-11-14







弘大○○ランキングのBGM ゴスペラーズ 「1,2,3 for 5」

1,2,3 for 5
ゴスペラーズ
KRE(SME)(M)
2009-02-11







弘大生の主張 SEATBELTS 「TANK」


COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST!
Illaria Graziano
JVCエンタテインメント
2012-12-21








弘大生の主張BGM ウルフルズ 「ええねん」


ええねん
ウルフルズ
EMIミュージック・ジャパン
2003-12-10







エンディングトークBGM Taylor Swift 「Mine」


Mine
Taylor Swift
Mercury
2010-10-26








エンディングテーマ「Bound to Nowhere」

おはようございます。そして、遅ればせながら。

新年明けましておめでとうございます。
2017年も、引き続き活動を続けていきます。
弘大ラジオサークルを、今年もどうぞよろしくお願いします。

本年もこのブログを更新させていただきます。
弘大ラジオサークル1年の成田みなです。
センター試験がちょうど一週間前でしたが、
これからも頑張らないといけない人も多いですよね。

まだまだ忙しい時期ですが・・・

今夜1月21日は「土曜の夜は弘大ラジオ」の放送日です!

それでは、予告をしていきましょう!

----------------------------------------------------------
<放送日時>
1月21日(土) 19:00~21:00
FM78.8Mhz   まちなか情報センターにてOA

<テーマ>
「ラッキー

<メッセージテーマ>
・あなたがしている験担ぎはなんですか?
・あなたが高めたい運はなんですか?

<宛先>
電話:0172-39-1874
メール:788@applewave.co.jp
-----------------------------------------------------------


ぜひお聴きください!

こんばんは! 弘大ラジオサークル1年の成田みなです。
更新が遅れまして申し訳ありません。
皆さんも風邪にはお気をつけください(´;ω;`)

クリスマスが終わり、いよいよ年末になりましたが、
皆さんは大掃除の最中でしょうか?
掃除をすると、見つからなかったものや懐かしいものが
発見されることもあって少し楽しみです。

さて、クリスマスイブの弘大ラジオはいかがでしたか?
さっそく内容を振り返っていきましょう!


オープニング
今月のテーマ「ときめき」



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
メッセージテーマ
・あなたは異性のどのような仕草にときめきますか?   
・あなたのやってみたいクリスマスの過ごし方を教えてください
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回のメインパーソナリティーは弘大ラジオサークル2年の伊藤ひさやすさんでした!
オープニングでは1年のわかなさんと一つ目のメッセージテーマ、「あなたは異性のどのような仕草にときめきますか?」について話していきました。
スタジオでは口に軽く握ったこぶしを当てる仕草、髪をかき上げる仕草などが挙げられました。
かわいい・かっこいいという仕草でドキッっとさせることが恋の始まりになるかもしれませんね!


M1 Utada「Merry Christmas Mr.Lawrence」







Travel Planner
今回のTravel Plannerでは、2年のなおとさんとわたしが、青森市で綺麗な光に心ときめくクリスマスの旅をしてきました。また、クリスマスイブということで、クリスマスのデートにぴったりなプランを紹介しました。
綺麗なイルミネーションをいっしょに見ることでいい雰囲気になるかもしれませんね!
最後は、EDでメインのひさやすさんにケーキを買いました。


M2 L'Arc〜en〜Ciel「Hurry Christmas」

Hurry Xmas
ラルク・アン・シエル
KRE(SME)(M)
2007-11-14






ラジサプリ
今回のラジサプリでは1年のたくみくんが、指編みで作ったものをプレゼントをしようというサプリを処方してくれました!指編みは、その場で簡単に作れます。
たくさん編んで大切な人にプレゼントしてみましょう!
小さい頃に作ったリリアンを思い出します。


M3 松任谷由実「恋人がサンタクロース」

SURF&amp;SNOW
松任谷由実
EMI Records Japan
1999-02-24






弘大スコープ
弘大スコープでは、2年のほのかさんがイングリッシュラウンジをスコープしてくれました!
行きたいと思っていたけれど、なかなか足を運べない方も多いそうで・・・。
しかし、学生の方はだれでも気軽に参加できるそうです。
また、イングリッシュラウンジでは、クリスマスなどでイベントを開いていると言うことです。これを機に、勇気が出ない方も、友達や同じように行きたいと思っている方を誘ってみてもいいかもしれませんよ!


M4 V6「MIRACLE STARTER〜未来でスノウ・フレークス〜」

グリーティング
V6
エイベックス・トラックス
1996-12-02






僕ら謎解き隊!
今月は、メインのひさやすさんが1年のかほさんと一緒に、「なぜクリスマスに七面鳥を食べるのか?」という疑問を解決していきました。
正解は 
「アメリカの開拓民が七面鳥を食べて飢えをしのいだことから、クリスマスのような祝いの席で食べる縁起物とされているため」 
でした!
来月もお楽しみに!!


M5 甲斐バンド「安奈」

安奈-2012-
甲斐バンド
SPACE SHOWER MUSIC
2012-11-21






弘大〇〇ランキング
今月の弘大〇〇ランキングでは、3年のさくらさんと1年のさとこさんが弘大生に「あなたの理想のプロポーズは?」について弘大生にアンケートを取り、ランキングにしました!
ふだんの空気から突然のプロポーズ。
女の子はプロポーズされたい!という子が多かったですが、二人の詳細な理想のプロポーズのシチュエーションは、ときめく方も多いのではないでしょうか?


M6 Justin Bieber「Christmas Love」

Under the Mistletoe
Justin Bieber
Island
2011-11-01






弘大生の主張
今月の主張は、1年のしょうごくんがサンタさんを信じよう!と主張してくれました。
サンタさんはいると思っている子に「いない!」なんて簡単に言っちゃったらだめですよ!
子どもたちのクリスマスにプレゼントを贈ってくれるサンタさんは、ちゃんといたし、今もいるんです。
わたしのところは、今年は来れなくなったみたいです。 (´▽`)


M7 美輪明宏「ジングルベル」







エンディング
EDでは、弘大スコープのコーナーでも話してくれた2年のほのかさんとリスナーさんからのメッセージと二つ目メッセージテーマ、「あなたのやってみたいクリスマスの過ごし方を教えてください?」について話していきました。今年の弘前は、ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、いいクリスマスイブでしたね。
そして、最後にはTravel Plannerのコーナーでケーキを買ってくれた2年のなおとさんが、ふたりにケーキをプレゼント!やっぱりケーキは外せませんよね!



さて、来年1月の放送日は、月の第三土曜日放送に戻ります。
1月21日(土)予定です!
次回もお楽しみに!
そして、よいお年を!


【コーナーBGM】
オープニングテーマ SKA SKA CLUB 「Boys&Girls」

from the warehouse
SKA SKA CLUB
Limited Records
2000-07-19





オープニングトークBGM Hi-Standard 「Stay Gold」

メイキング・ザ・ロード
Hi-STANDARD
PiZZA OF DEATH RECORD
1999-06-30





ラジサプリBGM Perfume 「コミュニケーション」

Spring of Life
Perfume
ユニバーサルJ
2012-04-11





弘大スコープのBGM The Fratellis 「Henrietta」

Costello Music
Fratellis
Cherry Tree
2007-03-13





Travel PlannerのBGM Queen 「Crazy Little Thing Called Love」

Greatest Hits 1 &amp; 2
Queen
Hollywood Records
1995-11-14





弘大○○ランキングのBGM 
・ゴスペラーズ 「1,2,3 for 5」

1,2,3 for 5
ゴスペラーズ
KRE(SME)(M)
2009-02-11




・Whitney Houston「I will always love you」

I WILL ALWAYS LOVE YOU:
WHITNEY HOUSTON
ARIST
2012-11-09





弘大生の主張 SEATBELTS 「TANK」

COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST!
Illaria Graziano
JVCエンタテインメント
2012-12-21






弘大生の主張BGM ウルフルズ 「ええねん」

ええねん
ウルフルズ
EMIミュージック・ジャパン
2003-12-10





エンディングトークBGM Taylor Swift 「Mine」

Mine
Taylor Swift
Mercury
2010-10-26





エンディングテーマ「Bound to Nowhere」

こんばんは。弘大ラジオサークル1年の成田みなです。
寒さと雪が本格的になってきますね。
最近は雪が道に積もってきているので、家を早めに出て電車に乗ってます。
歩くとだんだん身体もあたたまってきますよね。
わたしは手袋はあまりしない派ですが、可愛い手袋を見るとつい心が動かされます。


さて、明日12月24日は「土曜の夜は弘大ラジオ」の放送日です!
今月は予告通り、第四週の土曜日、クリスマスイブに放送します。
それでは、予告をしていきましょう!

----------------------------------------------------------
<放送日時>
12月24日(土) 19:00~21:00
FM78.8Mhz   まちなか情報センターにてOA

<テーマ>
「ときめき

<メッセージテーマ>
・あなたは異性のどのような仕草にときめきますか?   
・あなたのやってみたいクリスマスの過ごし方を教えてください

<宛先>
電話:0172-39-1874
メール:788@applewave.co.jp
-----------------------------------------------------------


ぜひお聴きください!

このページのトップヘ