どうも!
人文社会科学部4年 高田たくみです

今月は、「りんご尽くしの旅」ということで、医学部4年のたくやさんと一緒に
弘前市内でりんごを使った料理を食べたり、体験してきました!

りんごは、食べると「医者いらず」と言われるほど健康的な食材なので
五月病でダルいと感じている人にオススメの食材です!

ということでさっそく私たちがやってきたのは…

弘南バス停留所・住吉入口より徒歩1分の場所にあります
御菓子司 双味庵さんです!

お菓子司 双味庵 外観


とっても綺麗な外観ですよね
実は、3代目にあたる店主が今年2021年にリニューアルオープンをしたそうです

ふたみあん 内装

ふたみあん 内装 2

中に入ってみると、和菓子や洋菓子が沢山並べてありますね...
お店の名前になっている「双味庵」ですが、店主曰く和と洋2つの味を楽しめることが由来とのことでした。だから和洋のお菓子があるんですね
実はここ双味庵さん、初代店主が弘前で初めてアップルパイを販売したという逸話を残す歴史あるお店なんです!長い歴史をもつアップルパイですがどんな味なのでしょうか...?
早速、買っていきたいと思います!
アップルパイ

↑ 弘前で一番最初に作られとされる双味庵さんのアップルパイです!
表面がツヤツヤで食欲をそそられますよね


続いて私たちは、りんごの花を見にいくため「弘前市りんご公園」へと向かいました。
りんご公園一面

あたり一面、りんごの木で埋め尽くされています。大体80種類くらいのりんごの木が
植えられているそう…めちゃめちゃ多いですよね

近くで見るとこんな感じです
りんごの花

りんごの木のはな5

花の数が沢山あるのでとっても贅沢な感じです笑
花の近くまで来ると甘い香りがしましたね。マスク越しでも香りを感じられるくらい。
公園内には、りんごの花の種類を当てるクイズがあったのですが、正直全然判別がつきません...難しすぎる笑

収録当日は、ちょうど「りんごの花まつり」が公園内で開催されていました。
いろいろな催しがあるそうなので、「りんご箱」作りを体験してみました!
周りは小学生くらいの子ばかりで、ちょっとアウェー感を感じつつもなんとか完成させました笑
りんごの箱 ロゴアップ

ちなみに、描いてあるのは弘大ラジオのロゴです
岩木山をイメージした三角形に hirodai radio と書かれています
作り終わってから「これ、持って帰んなきゃいけないのか...」と気づき
半ば、番組を宣伝しながら帰ることに...笑




気になった方はぜひ足を運んでみてください!

御菓子司 双味庵 営業時間9:30~18:30 ※水曜定休
弘前市りんご公園 年中無休 施設利用時間9:00〜17:00(りんごの家・旧小山内家住宅)