こんにちは!
弘大ラジオサークル4年の、於本たくやです。
今年は桜が早かったですね…GWはステイホームで楽しみます^^




さて、今月の弘大スコープでは「医cafe "SUP?"」を取り上げました。
医カフェってなに? と思う方も多いかと思います。
簡単に説明すると、弘前大学の医学生5人が経営するカフェです。

テーマは「医療をもっとカジュアルに」ということで、カフェという気軽な空間にうまく医療をとけ込ませています。
中はこんな感じで、とってもおしゃんです。

店内写真


医療系の本やマンガもたくさんあり、自然と医療が話題にのぼるのも工夫のひとつなのかな…と。
自分はカウンターで全然関係ない本を読んでいたくらいなので、各々リラックスした過ごし方ができるかと思います。



内装だけではありません。メニューもおしゃんです。
健康を意識して、アルコールは置いていません。そのかわりノンアルがあります。

モクテル


プレオープンの時の写真ですが、とてもキレイじゃないですか!?
ほかにもおいしいコーヒーや紅茶、ホットサンドなどもあります。
メニューにも妥協がありませんよ^^



実はブログを書いている私自身も医療系学部なので、医療を「どうアウトプットするか」はたまに課題として考えさせられることがあります。
でも、カフェは思いつきません。きちんと積み重ねがあっての発想なのだろうな、と感じました。

あとは未知のものに全力を尽くせる勇気。
「コペルニクス」という中世でははじめて地動説を唱えた人は、結局自分の説を信じていなかったと聞いたことがあります。
だから思いついたとて、それを信じて声を上げられるかは別問題と思うのです。
考えを持ってからもたくさん悩み、その一つ一つを自信にしてきたのかな…なんて想像すると、あらためてかっこいいなと思いました。



そんな医cafe "SUP?"、平日(7:00-8:00, 18:00-23:00)、土日祝(11:00-23:00)で営業しております。
Instagramのアカウント名はこちらです(icafe_sup)。
皆さまもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?



弘大ラジオ、次回は5月15日(土)です! お楽しみに!