みなさんこんにちは!
弘大ラジオサークル3年の藤田果歩です。
さっそく、今月の「最高のお味噌汁の旅」を振り返っていこうと思います!


まずはじめに訪れましたのは、加藤味噌醤油醸造元さんです!写真撮り忘れちゃったのですが、お店の外見がまさに「昔ながらの日本家屋!」って感じで、とってもステキ…♡

店内に入ると、これまたステキなご夫婦が出迎えてくださって、津軽味噌について詳しく教えて下さいました。試食までさせて頂いて、もう津軽味噌にメロメロ(?)ですよね!本ッッッ当にまろやかで美味しくて、「これはお味噌汁作らねば!!」と思わざるを得ない感じでした。

速攻お会計です。

津軽味噌を無事購入しましたところで、お次は十三湖へ向かいます。


D516AD4B-9B35-45C3-A37A-AC2B35994163


十三湖、大っきい!!!!キラキラ!!!!すごい!!!!!!!!

テンション爆上がりでした

十三湖ではお味噌汁の具となるシジミ貝を採ったのですが、これがまた難しいんですよ!ざるで泥をすくい上げて、フリフリするんですが、出てくるのは殻ばかり…ぐぬぬ……

55EB0781-39EA-4DB5-A319-1D0AC6A49DA5


7995812C-EED2-4BEB-96B1-B2BA77FAA079

↑シジミ狩りの様子

それでもやっていくうちに採れる量も増え、なんとかお味噌汁が作れるくらいのシジミをGETしました!やった〜〜!

314D2731-E283-47EB-BB9D-E0DFCB2DBF7C


ということで、ついにお味噌汁作りです!

物知りゆうたくんのおかげで、砂抜きはものの5分で終わりましたので、さっそくシジミを水の入ったお鍋に投下します。そうしてしばらくすると、シジミがパッカーンと口を開けて、カタカタ言い出すんですね〜!こ〜れが面白くて、「楽しい!楽しい!」って言ってたら、「お主は大量殺人の現場を楽しむのか…」的なツッコミを頂きました!わ、わはは〜!

そんなこんなしているうちに、シジミの良い香りが漂ってきましたので、ここで先程購入しました津軽味噌をどーーんっと投入します!すると、どうでしょう!!超絶美味しそうなお味噌汁が出来上がったではないですか!これはもう食べるっきゃないっしょ!!ってことで、さっそく頂きます。

EA017182-D7A5-4E0C-94B9-66ACF225BF56


お、おいし〜〜〜〜い!!!!

加藤味噌醤油醸造元さんから「津軽味噌とシジミの相性はバッチリだから!」とは言われていましたが、まさかここまでとは…!旨味×旨味と言いましょうか、とにかく味わい深い!長旅の疲れやシジミ狩りでの苦労に耐えた甲斐がありました…!

こんな感じで今月は、最高のお味噌汁を作り、たっぷり味わってきました!みなさんも最高のお味噌汁の旅をしてみてはいかがでしょうか〜!