おはようございます
弘大ラジオサークル1年のゆうたです

昨日から今日にかけて、色々な出来事があったのでブログを書いてみたいと思います

昨日は”夜は気ままに!”放送後、ディレクターや先輩方と一緒にかだれ横丁へ
2018_03_30 #1_2

プルナというお店でおいしいカレーとナンをいただきました
2018_03_30 #1_1

僕は大辛で注文したのですが、少し汗をかく程度の程よい辛さでした!

その後、他のサークル員とともに今年初のランニングへ
家に帰ってくると、なんと日付を回っていました
iPodの記録では8.39km走ったことになっていました
もっと走った気がするんだけどなぁ...

と、体力の衰えも感じつつ、まだまだ夜は続きます

大勧誘会に向けてパワーポイントを作ったり
2018_03_30 #1_3

ステージ発表用のBGMを編集したり
2018_03_30 #1_4


などなど、二〇リの人をダメにするクッションの上でウトウトしながら作業してたら

ん?外が明るいぞ??

朝になってしまいました
3/30日を迎えました

さて、本日3月30日はギターの神と呼ばれた男”エリック・クラプトン”の誕生日です

え?誰かわからないって?
皆さん、曲を聴けばすぐわかるはずですよ!

最近では、某缶コーヒーのテレビCMにこの曲が使われていました📺

ね!聞いたことあるでしょ!!

ということで、今日はおすすめのエリック・クラプトンの曲を紹介していきたいと思います

といっても、名曲ばかりで選びきれないため、個人的に好きなアルバムを数枚紹介したいと思います!

まず1枚目は”Slowhand”
Slowhand
Eric Clapton
Uni/Mercury
1988-10-17


名盤中の名盤ですね!
これは、ぜひアルバムを通しで聴いてもらいたいです!

2枚目は"Unplugged"
Unplugged
Eric Clapton
Reprise / Wea
1992-09-18


MTVアンプラグドにて放送されたライブの音源を収録したCD。
このライブは、名前の通りエレキギターやエレキベースなどの電子楽器は一切使われず行われたライブです!
このCDは伝説的な名演奏ばかり収録されているのですが、僕は”Nobody Knows You When You're Down & Out”が1番お気に入りの曲です!(たしか、ものすごく古いブルースの曲をクラプトンがカバーしたものだったはず)

3枚目は”Reptile"
Reptile
Eric Clapton
Reprise / Wea
2001-03-02


こちらも通しで聴いてもらいたい1枚。
このアルバムに収録されている曲がたくさん演奏されたライブCD"One More Car, One More Rider"も非常におすすめです!
One More Car One More Rider
エリック・クラプトン
ワーナーミュージックジャパン
2002-10-30



4枚目はコレ!
クラプトンを語る上では欠かせない1枚”Layla & Other Assorted Love Songs"
LAYLA & OTHER ASSORTED
DEREK & THE DOMINOS
UNIVE
2011-03-18


このCDはデレク・アンド・ザ・ドミノスというクラプトンが在籍していたバンドのCDです!
なんといってもこのアルバムの目玉は名曲中の名曲"Layla"

これも1度は聴いたことがありますよね?
ちなみに、この曲はパティ・ボイドという女の人へ向けられた曲で、このパティ・ボイドとクラプトンとビートルズのジョージ・ハリスンの関係は超複雑なんです!!
ここには書ききれないほどのエピソードがあるので、気になる方はググってみてください

なんて、色々書いていたら収拾がつかなくなってきました(笑)

エリッククラプトンは自分でオーダーメイドしてもらうほどフェラーリ好きで…
などなど、書き足りないことはまだありますが、完全に朝が来てしまったので今日はこの辺で
以上、クラプトンにわかのつぶやき(?)でした

それでは、おやすみなさい(?)