こんにちは!弘大ラジオサークル2年 矢田さとこです!
今月の弘大〇〇ランキングでは、「元気がでる食べ物ランキング」と題しまして、
弘大生にとっての元気がでる食べ物を調査しました。

さまざまな食べ物がランクインする中、
今回上位にランクインしたのが「お肉」と「チョコレート」。
そうか…弘大生はお肉やチョコレートを食べると元気がでる人が多いんだな…なるほどなるほど!
というわけで今回の企画は「YADA`sキッチン」と題しまして、
お肉とチョコレートを使った料理を紹介する企画をお送りしました。

ここでは放送内でご紹介した料理、「チキンのチョコレートソースがけ」の詳しいレシピをご紹介します!



【チキンのチョコレートソースがけ】 
〈材料〉(2人分)
・ 鶏もも肉…小2枚
☆下味用
・ ハーブソルト…適量
・ にんにく (すりおろし)…1かけ分
・ レモン汁、オリーブオイル…各大さじ1
☆ソース
・ 玉ねぎ…1/4
・ 中濃ソース…大さじ1
・ トマトケチャップ…大さじ1/2
・ ビターチョコレート…1かけ半
・ 生クリーム…大さじ1
・ 粒マスタード…小さじ1/2

〈作り方〉
1. 【チキン】 鶏もも肉の皮目にフォークで全体的にブスブスと穴をあけ、筋切りもしておく。
  下味用の材料を混ぜたものに鶏もも肉をつけ、30分ほど置く。
  ★濃いめの味付けにしたい方はお好みでつけ置く時間を長くして下さいね!
IMG_4092


2. 熱したフライパンに鶏もも肉を皮目から入れ、すぐにフライ返しでぎゅっと押さえる。その後弱火で皮がパリッとするまで焼き、裏返してさっと焼いてフライパンから取り出す。
IMG_4095


3. 【ソース】 玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに残ったチキンから出た油を少しだけ拭き取ったら、残った油で玉ねぎを炒める。
  そこに、粒マスタード以外の材料を加え弱火でとろっとなるまで合わせる。
IMG_4098

IMG_4099


4. お湯(分量外)を加えて、軽いとろみになるように調整する。

5. 最後に粒マスタードを加え、軽く混ぜたら火を止める。
  皿に盛り付けたチキンにソースをかけて完成!
IMG_4109




いかがでしょうか?笑
放送内では賛否両論の展開でお送りしましたが、実際はチョコレートのほんのりとした甘さが効いたソースがチキンと相性抜群の絶品料理となっております。
えーこれ本当においしいの?と気になったリスナーの皆様!
ぜひこのレシピを参考に作って食べてみて下さいね!
絶対に元気になれるはずです!