皆さんこんにちは
4月放送メインパーソナリティを務めました宮原さくらです

今月は矢幅ゆきのちゃんと一緒に「生き物に会いに行く旅」ということで八戸公園に行ってきたのでその様子をお届けします!

弘前を朝7時に出て、やっと着きました八戸公園!午前10時半!!
DSC_0018


遠いぜ!遠い!!
でも旅路が長いからこそワクワクも増すってもんですね!

そして、入口にはクリエイティブなものが!
DSC_0019

読めますか?「こどもの国」って書いてあります
素敵ですねー

八戸公園には今回旅で行った植物ゾーンと動物ゾーンの他に遊園地ゾーンもありました
次回はそっちにも行ってみたい!!
DSC_0024



さてさて、まずは植物ゾーンです
屋外には
DSC_0020

ウメの花!
小さくてなんとも可愛い!

様子内ではご紹介できなかったですが、ツバキなど様々な花が咲いてました
春ですねー
DSC_0027

DSC_0031

DSC_0034


続きまして、温室!
沖縄など、亜熱帯圏の植物ゾーンということで入ってすぐ目に入ったのが
DSC_0053


なんだか分かりますか?
実はこれバナナなんです!
まさか青森でバナナの木に会えるとは…

そして他にも
DSC_0057

アザレア

DSC_0050

カラー
などなど、色んな花が!

ついこないだまでお花に関する授業を受けていたのでテンションただ上がり!

そしてこちらが様子でもご紹介した
DSC_0056

ストレリチア、和名を極楽鳥花!
横から見た姿は鳥のくちばしに似てますよね
ほんとにかっこいい!!
そしてゆきのちゃんが書いてくれたストレリチアがこちら
DSC_0060

上手なのはもちろん彼女の優しさがにじみ出てますね…お見事です


場所は変わりまして動物ゾーン
DSC_0035

サル山です
風が強くやや肌寒い日だったので、サルさん達は皆陽の当たるところで日なたぼっこ

DSC_0037

えさやりもなんとも平和で、のんびりした可愛いおサルさんでした

お次は鳥ゾーン!
DSC_0039

見えますかね?
様子で私とゆきのちゃんが爆笑していたシャモさんです
首・足がなんとも長めで可愛いんですが、面白いですよね(笑)

DSC_0040

そして最後は問題のクジャクさん!!
オスが綺麗な羽を広げて求愛行動をすることで有名ですが、閉じてる姿も美しい!壮麗って言うんですかね
素敵です青色が綺麗!

ちょうど行ったのがお昼時だったので彼らもお食事中!
羽を広げるところは見れませんでした…
マックス開いてこれ!
DSC_0068

開いているというよりはたぶんずっと閉じててかゆくなったんですよね、そんな感じでした(笑)

しかし、
DSC_0073

DSC_0074

見えますか!
クジャクのキスシーンです!チューしてますね!
オスが下からいってるのがなんとも生々しい感じがしますが(笑)チューです!

調べるとくちばしでつつきあうのは仲の良い証拠っぽいので、求愛行動のひとつとしましょう!
ありがとう!クジャクさん!お幸せに!


ということでいかがでしたでしょうか?
写真にはありませんでしたが、他にもシマリスイノシシウサギなど様々な生き物がいました
5月が近づくに連れて更に生き物もパワーアップするでしょうから皆さんもぜひ八戸公園のみならず、色んな植物動物に会える施設へ行ってみてください!
とりあえず私はゆきのちゃんと一緒に八戸公園にリベンジします(笑)待ってろよクジャクーー!!