こんにちは
今月ほのかさんと一緒に森の中の果樹園まで行ってきたひろきです

ほのかさんは1年で僕は2年なので先輩と後輩で仲良く旅してきました

ますは朝の7時に弘前バスターミナルに集合だったのですが、僕が諸事情(寝坊)でちょっと遅れてしまいました💦
反省しつつ鰺ヶ沢行きのバスに乗り込み十面沢でおりて歩くこと20分ほどで森の中の果樹園の受け付けに着きました
途中から下のように葉が赤く色づいてきた岩木山がくっきり見えるようにもなります

DSC_0031


秋らしさを感じながら受付を済ませ、早速果物狩りへ
最初ほのかさんが好きと言う理由でなしから食べに行きました!
洋なしや和なしがたくさんあって見ているだけでも楽しかったです。味も最高でした!

そのあとマルメロという果物に挑戦してみることにしました。皆さんはマルメロって知ってますか?

DSC_0035


この木になっている果実がマルメロです
すごい甘い臭いがするんですよ。ただ生で食べたときの味は…(ご想像にお任せします)

森の中の果樹園では調理器具や材料を持っていけば実際に調理をさせてもらえるので、その場でマルメロのジャムを作ることになりました!

なんとかジャムを作り終え食べてみるととても美味しいんです
ちなみに生で食べるととてもすっぱいんですが、ジャムにする際に砂糖を少な目にした結果甘くてすっぱい、僕が今まで食べたことのないようなジャムが出来上がりました

道具を持っていくのは大変でしたが、外出した先で実際に調理したりするのはすごい盛り上がって楽しかったので皆さんもいかがですか?

こんな感じで森の中の果樹園を楽しんできました
他にもぶどうもあるので興味あるかたは是非行ってみてください!


DSC_0030








DSC_0029








ぶどうもとても美味しかったですよ
森の中の果樹園は今年は10月25日(日)までしかやってないので気になるあなたはお早めに!

僕はなしを5個食べたので今年はもういいかな…笑