ごきげんよう皆様!('ω')ノ


今月弘大生の主張のコーナーを担当しました、
理工学部2年の小山内 知佳です。
今回は、公共交通機関にもっと愛をもって乗れ!!という主張をしました!


私たち利用者が気持ち・行動を前向きに変えることで、
公共交通機関はより気持ちよく利用することができる!
ということを話していきましたが、実は私もつい最近まで、
バスや電車に対してもっとどうにかしてよ!という気持ちをもっていました。


特にこの弘前、冬の尋常ではない積雪のおかげでバスは遅れるわ混むわ電車は止まるわ・・・(T_T)
1000円札を両替しようとしたら機械の故障でお金が出てこなかった時もありました。
バスや電車でのトラブルに巻き込まれた経験があり、それに苛立ったりもしていました。

そのために最初は、公共交通機関はもっと便利になれ!という主張をしようとしていました。

しかし、ふと気が付いたのです。
こんな不満だらけの気持ちでいても何も変わらないのでは、と。
私たちが利用しやすいように様々な工夫を凝らしてくれている公共交通機関に
こちらの都合を押し付け、その上に多くを求めすぎているのではないか、と。

その時、バスや電車を利用しているときの友達とのおしゃべりや、
流れていく景色をぼんやり見ている時間を思い出し、
いろいろな問題もあるけれど、たくさんの素敵な時間をもらっているじゃないかと思ったのです。

公共交通機関が私たちを受け入れてくれるように、
私たちも公共交通機関のすべてを受け入れて、
明るい気持ちで付き合っていこうじゃないかと思ったのです。


もし、バスや電車に不満をもっている人がいましたら、
一度バスや電車がない生活を想像してみてください。

普段使わない人にとっても、その存在は
ちょっと目立たないだけで大切な生活の中の一部なのでは、と思いますよ。


愛をもって利用すればみんなハッピーです!(恋人と思うくらいの愛ならなおよし!)
もしかしたら、私たちが変わることで、公共交通機関も変わっていくかもしれませんね・・・!?(^^)


とりあえず、今回主張のコーナーで一緒にトークしてくれた
メインパーソナリティのしょうくんは、
雨の日に利用して、運転手さんに挨拶をしてみようかなと言ってくれました!
私の熱意が伝わったようで嬉しいです!ぜひ実行していただきたいと思います(*^-^*)

まずは友達から、一歩踏み出していくそうですよ!笑