皆さんこんばんは。4月に入りましたが今日はみぞれが降ったりして寒い1日でしたね(;'∀')
無事2年生に進級した樋口です。
さて、今回は長らく忘れられていたスポットレポーター(仮)の第2回目です。じつはスポットではなくイベントのような気がしますし、そもそも3月頃のイベントなのですが…気にせずにやります!

では、今回レポートするのは…

DSC_0083

雪原カーニバルなかさとです。

このイベントは毎冬行われていまして、私(わたくし)も高校生の頃から毎年行っています。日中には雪上サッカーやスノーキャンドル作りがあるのですがそこには参加せず、夜から見に行きます(日中から行くのがめんどくさいんじゃないんですよ。いやほんと)。
この日はイベント会場だけでなく、街中の雪が積もっているところに穴を開けてろうそくに火を灯します。夜に車で通るとすごく幻想的ですよ。写真がないのが残念なくらいに(´・ω・`)

さてさて、ゲレンデに着くと最初の写真のような風景が広がっています。本当はゲレンデの上の方から撮っている写真なので少し印象は違いますが、毎年見ていても毎回心を奪われるくらい綺麗な光景です

DSC_0081

スノーキャンドルはこんな風です。見づらいのは次回きちんと撮るので許してください。このスノーキャンドルは何百、何千個もあるのですがたまに燃え尽きています(;・∀・)子供たちが面白がって消していたりもしますし・・・

DSC_0091

こっちのスノーキャンドルはたぶん地元の保育園か小学校の子供たちが作ったものですね(所々燃え尽きてしまった跡が…)


DSC_0089

美しい景色を見て感動したら、ライブを見に行きます。今年は3年連続で出演している「Best Partner」と吉本の芸人の方達が来ていました。Best Partnerの1人が地元の近くが出身ということで親しみを持ちながら毎年楽しく聞かせていただいているのですが、今年は何だか泣きそうになってしまいましたね。理由として1つは昨年の雪原カーニバルでメジャーデビューしますと宣言していて本当にメジャーデビューしていたこと。2つ目は地元の方言を使った曲を歌っていたことですかね。地元から離れていて、久々に聴いたのでそのせいだと思いたい(ノД`)・゜・。
DSC_0088

↑ステージの後ろから撮った様子


ライブが終わったら最後に花火を打ち上げます。夜空に浮かぶ花火とスノーキャンドルがいい感じに見れる、写真を撮るならこのタイミングしかない!といっても過言ではない瞬間です。
まぁ私は帰りのバスが混むのがわかっているので早々とバスに乗り込んでいたので見ていないのですが…


ということで、今回はここまでです。弘前にも雪燈籠まつりといった冬のお祭りがありますが、スキー場一面に並ぶスノーキャンドルは圧巻です。是非是非訪れてみてはいかがでしょうか。スキー場だからとても寒いですけどね(;'∀')

以上第2回スポットレポーター(仮)でした。またお会いできる日まで!(といってもすぐにブログ更新するんですけどねHAHAHA)







Best Partner




作業用BGM


遠い音楽(如月千早によるカバー)