皆さんこんばんは。弘大ラジオサークル1年の樋口です。冬休みも終わって、講義も始まりましたが遅刻せずに行けましたか?自分は今日全休でしたが、明日は1コマからなのでまずは遅刻しないように頑張ります(;'∀')
 さていきなりスポットレポーター(仮)と出されてもわからないと思いますが、ここでは「土曜の夜は弘大ラジオ」のコーナーであるTravelPlammerでは諸事情(3万円以上掛かってしまう、日帰りでは難しいなど)によりプランすることができない場所に帰省や旅で弘大ラジオサークル員が実際に行った時に写真などを使って報告するというコーナー?にしようと思います。更新は確実に不定期になりますので気楽に待ってもらえればと思います。
 
 それでは記念すべき第1回目に紹介する場所はこちら!!


DSC_0055

善光寺!!
長野県長野市にあるこのお寺。ほぼ毎年家族と一緒に初詣に行っています。年間で600万人、今年は三が日の間に40万人以上の方が訪れると予想されていますねΣ(゚Д゚)
 駐車場からでて街道をまっすぐ進んでいくと「仁王門」と呼ばれる場所があって、迫力のある像を眺めながらもう少し進んでいきます。街道にあるお店や屋台に目を奪われつつ歩いていくと…DSC_0053
写真だとちょっと目立っていませんが「山門」という門があります。重要文化財だそうです(全然知らなかった)。ここは毎年屋根に餌があるのか鳩がたくさんやってきます。平和ですね
 近くに手水舎があり、そこで身を清めてから本堂に行きますが、冬時期は山門に雪が積もっていて危険なので迂回することが多いです。もし行かれる場合は少し注意しておいてください(本堂につくのが5〜10分長くなる程度ですが)。そして本堂前に着きます。参拝客が多いので入場制限がありますが、今年は待っている間に「お数珠頂戴」という儀式を見ました。男性のお貫主さま・女性のお上人さまが本堂を往復する際に数珠で信徒の頭を撫でて功徳を授けるという儀式だそうです。今回は頭を撫でていなかったのでお数珠頂戴とは違ったのかもしれません。ですが数年に一度頭を撫でてもらうことはありますよ(・∀・)
 そして本堂に入り、混み込みした中お参りをし終えて、参拝終了です!あとはおみくじを買ったり、お守りや達磨を買ったりしたあとに街道にあるお店を見てきましたが、ティンときたお店があったので寄ってみました。
 DSC_0057
左の七味が買ってきたもので右は袋です。
6月の放送で3年生の詩織さんが七味について熱く語っていたのを思い出して買ってみました。買ったときは知らなかったのですがどうやら日本三大七味の一つのようです。ラッキー
もう一つ七味ストラップなるものも買ってきましたが写真にはありませんでした…。なんと中に七味が入っているので、外出時でも好きな時に七味を味わえる優れものです七味はこれから味わって食べてみようと思います。



 というわけでスポットレポーター(仮)第1回は長野県長野市の善光寺でした。第1回目なので写真が少ないとか、文章が読みづらい所もあると思います。すみません。次はもっと写真を撮ってわかりやすいようにしますね。
 それでは次は今月の放送の予告で会いましょう
DSC_0052

(長野県の風景ではありません)








今回の作業用BGM
松崎しげる「君の歌」