弘大ラジオサークル

弘前大学にある弘大ラジオサークルが運営するブログです。 現在、弘前市にあるコミュニティーFM・FMアップルウェーブにて、 第3土曜日19時から21時までの生放送「土曜の夜は弘大ラジオ」 という番組を制作しています。 このブログでは、サークルでの日常や番組に関する情報を発信していきます。

こんばんは!弘大ラジオサークルの葛西なおとです!
ブログ係を務めて以来、久々にブログを書きます。

今月のトラベルプランナーでは、いつもは収録した音源を流すのですが、今回は生中継でお届けしました。
場所はなんと、僕の地元の青森市です!
青森市は、光あふれる建物や風景がたくさんありました!
時間の関係でお届けできなかったところや、ラジオでは声でしか伝えられないところもたくさんあったので、写真多めで、このブログで紹介させていただきます!題して...

〜光にときめくクリスマスの旅 in 青森市 <完全版>〜

1482771265270_20161227192305[36]


青森市についてからまずお出迎えしてくれたのはこの雪だるま〜る達です!
夕方というのもいい味出していますよね!

1482771227787_20161227192313[47]


本番前!青森駅で待機〜!
実は「あおもり駅」という電光看板の「お」の字が半分消えてしまってます!残念(´;ω;`)

1482771274955_20161227192203[50]


観光物産館アスパムー!
ここでは、1年のみなさんが生中継してくれましたー!
緑色にライトアップされたアスパム、まさにクリスマスツリーのようですね!

KIMG9468_20161227192804


アスパムに立ち寄ったらぜひ見てほしいのがここ!13階にある展望台です。
見てください!電飾で飾られた八甲田丸やベイブリッジ、光輝く夜景が一望できるのです!

KIMG9444_20161227210133


KIMG9476_20161227192509[44]


その後訪れたのがココ!
ワラッセ近くの遊歩道で行われている「あおもり灯りと紙のページェント」です。
地元の小中学生が描いた雪だるまーるが800体も展示されていました。
800体ですよ!800体!(大事なことなので2回言いました笑)

KIMG9446_20161227210113


トトロ!

KIMG9475_20161227192524[45]


極めつけに見てほしいのが、この金魚ねぶたです!デカい!!
台座も含めると、僕の身長を超えていますね!


生中継の最後には、A-FACTORYの中にあるSKIPEGGさんでケーキを買いました。
買ったケーキを弘大ラジオのエンディングまでに届けるという試練がありました。

中継が終わったあと、急いで電車に乗りました。
電車内で一息ついたそのとき、車内で流れる「10分遅れ」のアナウンスが!!!

結果6〜7分遅れで弘前駅に到着しました。
買ったケーキをもってダッシュでまちなか情報センターへ。
そしてなんとかエンディングに間に合いました!!!!

ひさやすくんがおいしそうにケーキを食べてくれてよかったです!
(ケーキは写真撮る前においしくいただきました笑)

以上で光あふれる青森市の紹介を終わります!
「あおもり灯りと紙のページェント」のイベントは2月までやっていますので、クリスマスに限らず訪れてみてください!

〜番外編〜
放送では伝えられなかったですが、光にまつわるものが他にもありました。

KIMG9470_20161227192630[40]


パサージュ広場のツリー!

1482771225522_20161227192322[34]


アウガの電光掲示板にもツリーが!

こんばんは。弘大ラジオサークル1年の成田みなです。
寒さと雪が本格的になってきますね。
最近は雪が道に積もってきているので、家を早めに出て電車に乗ってます。
歩くとだんだん身体もあたたまってきますよね。
わたしは手袋はあまりしない派ですが、可愛い手袋を見るとつい心が動かされます。


さて、明日12月24日は「土曜の夜は弘大ラジオ」の放送日です!
今月は予告通り、第四週の土曜日、クリスマスイブに放送します。
それでは、予告をしていきましょう!

----------------------------------------------------------
<放送日時>
12月24日(土) 19:00~21:00
FM78.8Mhz   まちなか情報センターにてOA

<テーマ>
「ときめき

<メッセージテーマ>
・あなたは異性のどのような仕草にときめきますか?   
・あなたのやってみたいクリスマスの過ごし方を教えてください

<宛先>
電話:0172-39-1874
メール:788@applewave.co.jp
-----------------------------------------------------------


ぜひお聴きください!

こんにちは(^O^)
弘大ラジオサークル1年のゆりです。

今月のトラベルプランナーでは、
同じく1年のさとこちゃんと一緒に
「弘前で心も体も温まる女子旅」をしてきましたー!


まず訪れたのはジャズ喫茶『Groovin'81』
Image_c682e91
アンティークでおしゃれな空間でかっこいいジャズを聴きました♪
飲み物はそれぞれ違うブレンドの紅茶をセレクト。
私が選んだセーデルブレンドは
お花の甘い香りがしてとても美味しかったです♡
紅茶が苦手な方でも飲めちゃうかもしれないですよ…!
Image_9f87fa1



次はお花と雑貨のお店『Sucre』
白を基調としたインテリアにお花が飾られていて、
「絵本の中に入ったみたい…!」と思いました!笑

ここで体験させてもらったのが花キャンドル作り!
ろうの部分の側面にお花が散りばめられている
可愛らしいキャンドルなのですが…上手くできるのでしょうか?

最初は、ベースとなる濃いピンクのキャンドルを
一回り大きいプラスチック容器に入れて、
その隙間にお花を入れていく作業です!
Image_bbb9754

…いやぁ…細かい!!
女子力が問われました笑

そのあと、先ほどお花を入れた部分にろうを流し入れて、
10分くらい冷やして、プラスチック容器からキャンドルを取り出します!

仕上げにキャンドルの側面にアイロンをあてて
表面のろうを少し溶かしたら…完成です!
Image_e57492d

暖色のお花をたくさん入れて温かさを演出してみました!いかがですか?

火をともすと…

Image_8cfb843

思わず「かわいい〜♡」と声が出てしまいました!
キャンドルの火ってなんだかすごく癒されますね…(*^^*)


今回はとても楽しい女子旅でした
心も体も温まることができて、この冬も乗り越えられそうです!

このページのトップヘ