弘大ラジオサークル

弘前大学にある弘大ラジオサークルが運営するブログです。 現在、弘前市にあるコミュニティーFM・FMアップルウェーブにて、 第3土曜日19時から21時までの生放送「土曜の夜は弘大ラジオ」 という番組を制作しています。 このブログでは、サークルでの日常や番組に関する情報を発信していきます。

1月21日放送の「土曜の夜は弘大ラジオ」番組内容を紹介します!


●オープニング


今月はサークルメンバーが選んできた「元気が出る曲」を、ランキング形式でお届けしました。
●<M1> ザ・コブラツイスターズ 「ガムシャラ人生」
ガムシャラ人生



●トーク  崟人式について」
今月のメインパーソナリティは、サークル内で唯一のティーンエイジャー、彩乃ちゃん。
そんな彩乃ちゃんから、今月成人式を挙げたばかりの石井・塚田に質問!


●<M2> 大塚愛 「SMILY」
SMILY/ビー玉



●トーク◆ 嵒屋と○○と私」
今月の○○は“こころ”。
心理テストで今の心理状態をチェック!
落ち込んだときの対処法について。


●<M3> Jackson vibe 「朝焼けの旅路」
朝焼けの旅路 (CCCD)



●トーク 「頑張れ!受験生」
今月のテーマ「風邪の予防・今後の対策について」
風邪の予防にはしょうが。そして、みかんは生で食べましょう。
二次試験、私立受験に向けてのアドバイス。


●<M4> ポルノグラフィティ 「幸せについて本気出して考えてみた」
幸せについて本気出して考えてみた



●トークぁ 屮蹇璽ル線の旅」ぶらり、ローカル線の旅
ストーブ列車に乗って金木へ。
斜陽館、立佞武多の館にも行ってきました。


●<M5> 影山ヒロノブ 「CHA-LA HEAD-CHA-LA」
ANIMEX 1200シリーズ 61 ドラゴンボールZ 音楽集 Vol.1



●トークァ 屬匹鵑世鵑差袷亜ネイティブツガリアンと県外出身者の方言と、地元トーク!!
今月は福岡のゲストの方が来てくださいました。
「ひよこ」って、実は福岡の銘菓なんです。


●<M6> 岡本真夜 「TOMORROW」
TOMORROW



●トークΑ 峭安臉犬亮臘ァ
今月のテーマ「オタク」
「オタク」と「マニア」の違いって?


●<M7> 本田雅人 「AND YOU?」
Cross Hearts



●トークА 屮┘鵐妊ング」
今月もお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました!





コーナーBGM

<オープニングテーマ> SKA SKA CLUB 「Boys&Girls」
from the warehouse



<部屋と○○と私>コーナーBGM 平松愛理 「部屋とYシャツと私」
部屋とYシャツと私



<頑張れ!受験生>コーナーBGM ウルフルズ 「大丈夫」
暴れだす/大丈夫



<どんだんず弘前>コーナーBGM 吉幾三 「おら東京さ行ぐだ」
全曲集~男ってやつは・・・



<弘大生の主張>コーナーBGM 『踊る大捜査線』より 「RHYTHM AND POLICE」
踊る大捜査線 オリジナル・サウンドトラック RHYTHM AND POLICE / THE COMPLETE FILE



<弘大生の主張>コーナーBGM dream 「Get Over」
Get Over



エンディングテーマ SKA SKA CLUB 「Bound to Nowhere」
twelve ways to go


アップルウェーブ、サタデーナイトウェーブ第3土曜日は、「土曜の夜は弘大ラジオ」!
第3回の放送は、1月21日(土)19:00〜21:00です。アップルウェーブ第1スタジオより、生放送でお届けします。


<選曲>
今月の選曲テーマはズバリ「元気の出る曲」!!
サークルメンバーがテーマに沿って選んだ曲を、サークル内でランク付け!
10人のメンバーが選らんだ10曲のうち、選ばれた7曲をお届けする予定です。
どんな曲がオンエアされるのか?乞うご期待!


<募集中!>
番組では、ただいまリクエスト&メッセージを募集しています。

リクエスト&メッセージは
788@applewave.co.jpまでお寄せください!

メッセージテーマは、「あなたが元気を出す方法」です。
こんなことをすると元気が出てくる!!という方法を教えてくださいね。


<コーナー>
また、以下のコーナーも充実の内容でお届けいたします。

●部屋と○○とわたし(ひとり暮らしに関するお得な情報をお届け)

●がんばれ!受験生(受験にまつわるアドバイス)

●どんだんず弘前(県外出身の方を招いて、お国自慢や方言を紹介するゲストトーク)

●ローカル線の旅(サークルメンバーによる気ままな旅の模様を放送)

●弘大生の主張(弘大生が伝えたいこと、主張したいことを熱く語るバトルトーク)


1月21日の放送をお楽しみに!!

アップするのが遅くなってすみません(汗
先月の放送の「部屋と○○と私」のコーナーで紹介した
“ライスボールコロッケ”のレシピを紹介します。

《材料》
A 玉ねぎ(みじん切り) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(100g)
  えび (殻と背ワタを取り除いて1cm長さに切る)・・・100g
バター ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
塩、こしょう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各少々

B ごはん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
トマトケチャップ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

C パン粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

●チーズ(とろけるタイプ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
●薄力粉、溶き卵、トマトソース(市販品) ・・・・・・・・各適量

《作り方》
1.Aを容器に入れ、ラップをしてレンジ500Wで約3分加熱する。
加熱後、汁気をきってBを加え、混ぜ合わせて4等分する。

2.Cを小さめの容器に入れて混ぜ合わせ、フタをせずにレンジ500Wで4〜5分加熱する。
途中、2〜3度取り出してかき混ぜ、きつね色のパン粉を作る。
※色がつき始めると、急に黒くなるので、様子を見ながら加熱する。

3.チーズを3cm角に切り、1の中心に入れて握って丸め、薄力粉をまぶして溶き卵にくぐらせ、2をまぶす。

4.付属の皿(オーブン加熱用)に3を並べてオーブン220℃で20〜25分焼く。

5.4を皿に盛り、トマトソースをかける。

簡単に作れるので、皆さんもぜひ作ってみてください。

このページのトップヘ