弘大ラジオサークル

弘前大学にある弘大ラジオサークルが運営するブログです。 現在、弘前市にあるコミュニティーFM・FMアップルウェーブにて、 第3土曜日19時から21時までの生放送「土曜の夜は弘大ラジオ」 という番組を制作しています。 このブログでは、サークルでの日常や番組に関する情報を発信していきます。

おはようございます、2年の成田みなです。

今日はいくつか弘大ラジオサークルのお知らせをいくつかさせていただきます〜。

まず、今日4月27日(木)の放課後
大勧誘会弘大ラジオサークルのブースに来ることができなかった方のために、小さな説明会を開きます!
場所は、文京食堂Forestです。
ちょっと気になっていた方も、ラジオサークルについて聞きたいことがある方もぜひお立ち寄りくださいo(^∇^)o
ただ食堂が混雑してしまう時間帯なので、うまく見つけられないかもしれません。
「弘大ラジオサークル」と書かれた看板を出しているので、なんとか頑張って見つけてください!

まだまだお知らせ続きます。
今週4月29日(土)は、弘前公園でお花見をします。
参加したい1年生の方は、どうぞお気軽に、
午前9時30分に弘前大学文京キャンパスの正門前においでください。
私たちがお花見の場所まで案内します。
お花見は、お昼頃終了予定です。

また、29日の夜19時から、弘大ラジオ季節増刊号を放送します
この増刊号では、第五土曜日のある月にラジオサークルのOBやOGの方がパーソナリティーを務めます。
見学したいという1年生の方は、お花見前の集合場所と同じところ、
18時45分に弘前大学正門前にお越しください
私たちが放送する場所まで連れていきます。

時間に余裕のある方はどうぞ!
また、聞きたいことがあればお気軽にお尋ねください


おはようございます! 弘大ラジオサークル2年の成田みなです

昨日と今日は、大勧誘会です!
ラジオサークルのブースに来ていただいて、ありがとうございます。
毎週水曜日に会議をしているので、ぜひ見学もどうぞ。

さて、先日の弘大ラジオはいかがでしたか?
さっそく内容を振り返っていきましょう!


オープニング
今月のテーマ「スタートライン


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 メッセージテーマ
・あなたが初めてやって、失敗した出来事は何ですか?
・誰かと一緒に始めたいことは何ですか?
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回のメインパーソナリティーは弘大ラジオサークル3年の葛西なおとさんでした!
オープニングでは2年の米谷たくみくんと一つ目のメッセージテーマ、「あなたが初めてやって、失敗した出来事は何ですか?」について話していきました。
たくみくんは電車の開閉ボタンを、乗った後に押して閉めなかったことだそうです。
私は普段ドアを閉めに行く側ですが、それにどうも、などを言われると嬉しくて照れます。


M1 Mrs.GREEN APPLE「StaRt」
StaRt
Universal Music International Ltda.
2015-07-01







ラジサプリ
今回のラジサプリでは2年のかほさんが、日記をつけようというサプリを処方してくれました!
毎日つけるノーマル日記と、特別な思い出を綴るスペシャル日記を作ってみるのがオススメです!
皆さんも、大切な思い出を日記に残してみませんか?


M2 Cymbals「My Brave Face」
My Brave Face
Cymbals
ビクターエンタテインメント
1999-12-01







弘大スコープ
弘大スコープでは、2年のしょうごくんが、千葉桃さんについてスコープしてくれました!
「ひと」と「ひと」を繋ぐ活動を純粋に楽しんでいる方です。
積極的な人と消極的な人も、やってみたいことを諦めずにやってみることが出来るといいですね。


M3 UNISON SQUARE GARDEN「アトラクションがはじまる(they call it "No.6")」







僕ら謎解き隊!
今月は、メインパーソナリティーのなおとさんと2年の道端じんいちくんが一緒に、「美容室が月曜日が定休日なのはなぜか?」という疑問を解決していきました。
ヒントは、「電力不足」・「閑古鳥」
正解は 「戦後、電力確保のため、月曜日は電気の供給を止められていたため、電力を多く使う美容室は休みとせざるを得なかったから。さらに、月曜日は美容室が暇になりやすかったから」でした!
来月もお楽しみに!!


M4 Awesome city club「4月のマーチ」
Awesome City Tracks
Awesome City Club
SPACE SHOWER MUSIC
2015-04-08






Travel Planner
今回のTravel Plannerでは、2年生の藤田ちかさんと、わたくし成田みなが、弘前でスタートラインをきる旅をしてきました。
ふたりで弘前を楽しく巡ってきました。
皆さんも、弘前でスタートラインをきる旅をしてみませんか?


M5 Flow「Steppin'out」







弘大〇〇ランキング
今月の弘大〇〇ランキングでは、私が弘大生に「大きな勇気が必要になった出来事は?」という質問についてアンケートを取り、ランキングにしました!
「ひとに話しかけるとき」という方が、一番多かったです
でも、最初だけが肝心なのではなく、大切なのはどう過ごしたかだと思うので、安心して人にアタックしてみてください


M6 藤田麻衣子「つぼみ」







弘大生の主張
今月の主張は、2年の矢田さとこさんが「イケメンは怖い!」という主張を熱くしてくれました。
顔がいい人は得するかもしれませんが、実はひとへの影響力で傷つけていることも?
イケメンの人も、そうではない人も優しく話してくれると嬉しいです・・・。


M7 THE BAWDIES「THE EDGE」
THE EDGE
THE BAWDIES
ビクターエンタテインメント
2016-11-30





エンディング
エンディングでは、メインパーソナリティーのなおとさんと2年のじんいちくんが、リスナーさんからのメッセージと二つ目メッセージテーマ、「誰かと一緒に始めたいことは何ですか?」について話していきました。
誰かと一緒に始めれば、続けられるかもしれないですし、楽しいですよ。



さて、5月の放送日は5月13日(土)です
5月は第2土曜日に放送です


今月はメインパーソナリティーのなおとさん以外、スタジオに入るのは全員新2年生でした。
なかなか見られない光景ですね。「なおとさんと愉快な後輩たち」という感じで面白かったですね。
一年前まで(私は今でもそんな感じですが)ラジオ初心者だったわけですが、なかなかやりがいのあるサークルで、どんどん楽しいラジオをしていきたいと思ってきます。

最後になりますが、暖かい日がこのまま続いてくれるといいですね。
ラジオサークルでは、新入生さんを大募集中です!

それでは、次回もお楽しみに!




【コーナーBGM】
オープニングテーマ SKA SKA CLUB 「Boys&Girls」

from the warehouse
SKA SKA CLUB
Limited Records
2000-07-19








オープニングトークBGM Hi-Standard 「Stay Gold」

メイキング・ザ・ロード
Hi-STANDARD
PiZZA OF DEATH RECORD
1999-06-30







ラジサプリBGM Perfume 「コミュニケーション」

Spring of Life
Perfume
ユニバーサルJ
2012-04-11







弘大スコープのBGM The Fratellis 「Henrietta」

Costello Music
Fratellis
Cherry Tree
2007-03-13








Travel PlannerのBGM Queen 「Crazy Little Thing Called Love」

Greatest Hits 1 & 2
Queen
Hollywood Records
1995-11-14







弘大○○ランキングのBGM ゴスペラーズ 「1,2,3 for 5」

1,2,3 for 5
ゴスペラーズ
KRE(SME)(M)
2009-02-11







弘大生の主張 SEATBELTS 「TANK」


COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST!
Illaria Graziano
JVCエンタテインメント
2012-12-21








弘大生の主張BGM ウルフルズ 「ええねん」


ええねん
ウルフルズ
EMIミュージック・ジャパン
2003-12-10







エンディングトークBGM Taylor Swift 「Mine」


Mine
Taylor Swift
Mercury
2010-10-26








エンディングテーマ「Bound to Nowhere」

こんばんは。
無事進級できました、弘大ラジオサークル2年の成田みなです。

新入生の皆さん、今日4月15日と明日は大勧誘会ですね!
私たち弘大ラジオサークルも、新入生の皆さんのことをお待ちしています

それでは、予告をしていきましょう!

----------------------------------------------------------
<放送日時>
4月15日(土) 19:00~21:00
FM78.8Mhz   まちなか情報センターにてOA

<テーマ>
「スタートライン

<メッセージテーマ>
・あなたが初めてやって、失敗した出来事は何ですか?
・誰かと一緒に始めたいことは何ですか?

<宛先>
電話:0172-39-1874
メール:788@applewave.co.jp
-----------------------------------------------------------

また、ラジオの見学にもぜひお越しください。
わからない場合はご案内しますので。
今月も、ぜひお聴きください!

このページのトップヘ